毎日新聞:日本のサンゴ礁、保全急務 多様な海の生物生息 豊かな漁場提供、防波堤機能も

<掲載記事媒体:記事タイトル>
毎日新聞:日本のサンゴ礁保全急務 多様な海の生物生息 豊かな漁場提供、防波堤機能も

<記事リンク>
http://mainichi.jp/articles/20160622/ddm/013/040/021000c

<記事要約>
日本では沖縄や奄美群島などを中心にサンゴ礁が広がりっており、九州や四国、紀伊半島、房総半島、佐渡などにやや小規模なサンゴ群集が分布している。近年、海の環境の変化(たとえば温暖化など)から各地でサンゴが減少を続けており、保全が急がれている。

<疑問>
珊瑚礁の現象によって何がもたらされるのだろうか?

<考え・主張>
珊瑚の減少を食い止めるためには、赤土の流入を食い止めたり、温暖化を食い止めることが必要となってくるが、温暖化はなかなか食い止めることが難しいであろう。
なので自分たち一人一人が意識して、海にゴミを捨てないなどを徹底してやっていけば、珊瑚の減少を少しでも食い止めることができるのではないかと思う。